上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ゴールデンカムイ」舞台探訪(1) -小樽編-


golden_kamui1.jpg


・小樽市市街地

物語の地名としてハッキリ明言されているのが小樽市で、作中でも小樽の古写真を元にしたと思われる背景が描かれている。

golden_kamui-otaru_map1.jpg
「ゴールデンカムイ」舞台探訪マップ


1)旧日本郵船株式会社小樽支店

3巻裏表紙や作中各所に登場するのが旧日本郵船株式会社小樽支店の建物。

golden_kamui-otaru_01-2.jpg
golden_kamui-otaru_01-1.jpg

建物自体は国の重要文化財に指定されており、明治37年着工、同39年10月に落成した近世ヨーロッパ復興様式の石造2階建建築。

外観だけではなく是非内部も見学することをおすすめします。(近々修復工事に入るだろうということなので内部が見られるのは今がチャンス)


2)新倉屋本店

2巻で鶴見中尉が「甘いものは好きか?」って言って出てくるのが花園公園名物の串団子。

その団子を現在も提供しているのが花園に本店を置く新倉屋である。

golden_kamui-otaru_02-1.jpg
golden_kamui-otaru_02-2.jpg

店内では注文した団子をいただくことができ、ドリンクに+250円で花園だんご3本セットのメニューがあったので、みたらし団子を3本注文する。

オリジナルコーヒーを注文して計450円。

もちもちで美味しい。鶴見中尉みたいに「ふじみ…ふじみ…」っていいながら食べましょう。

新倉屋さんの串団子は他にも独特な餡の盛り付け方だったり、ごま団子がごまだれではなくすりごまだったり色々特徴があるので是非そちらも食べてみていただきたい。


3)旧小樽倉庫

4巻30話、31話で登場する屋根に鯱が乗っている建物が旧小樽倉庫、現在では運河館という小樽市博物館の施設になっている建物です。

golden_kamui-otaru_03-1.jpg


4)小樽浪漫館(旧百十三銀行小樽支店)

土方達が金庫破りに入った銀行のモデルがこちら。

golden_kamui-otaru_04-1.jpg
golden_kamui-otaru_04-3.jpggolden_kamui-otaru_04-2.jpg


5)大正硝子館(旧名取高三郎商店)

16話で鶴見中尉が空に向けて発砲したシーンの背景に写っている背景に、左右反転した大正硝子館の「うだつ」が写っていて、作中の設定では蕎麦屋の斜め向かいあたりに建っているようだ。

golden_kamui-otaru_05-1.jpg
golden_kamui-otaru_05-2.jpg

2枚目を左右反転すると作中と同じになる。


6)石ヶ守商店

2巻15話で高架を蒸気機関車が走っているコマがあるが、これは古写真を元にしているもので、現在1軒だけ当時の建物が残っている。それが石ヶ守商店だ。

(未探訪)



・小樽市祝津

golden_kamui-otaru_map2.jpg

小樽市街地の北側、おたる水族館や鰊御殿のある祝津に4巻裏表紙になっている旧青山別邸がある。

7)旧青山別邸

4巻の裏表紙と5巻の40話に登場するのが旧青山別邸。最初の便所に辺見に殺された人が遺棄されていたため用を足せなかったアシリパが便所を借りに行った建物でもある。

実際に撮影するとこのようになるが、裏表紙では左右反転している。

golden_kamui-otaru_07-1.jpg

内部も陶器製の便器だとか機関銃で穴だらけになる襖だとかが登場しているものの青山別邸の建物内は撮影禁止で、撮影可能なのは建物外からのためこれが精一杯。鶴見が弾いてたピアノは無い。

ちなみに青山別邸内部の拝観は有料。だが、上のカットは拝観せずに撮影可能。もっとも塀の隙間から撮影することになるのだが…。


8)鰊御殿

日和山灯台の近くに建っている建物。

5巻でアシリパに死体を発見された辺見が焦って杉元を連れ出して第7師団から匿ってもらおうと向かった鰊漁の親方の家のモデルがココ。

外観と二階への階段部分と二階、そして背後の崖が登場する。

golden_kamui-otaru_08-1.jpg
golden_kamui-otaru_08-2.jpg
golden_kamui-otaru_08-3.jpggolden_kamui-otaru_08-7.jpg
golden_kamui-otaru_08-5.jpg
golden_kamui-otaru_08-6.jpg
golden_kamui-otaru_08-4.jpggolden_kamui-otaru_08-8.jpg
golden_kamui-otaru_08-9.jpg
golden_kamui-otaru_08-12.jpg
golden_kamui-otaru_08-13.jpg

ちなみに外には5巻の最後のおまけにあった「粕くだき」もあるので、「是非おためしあれ……です」

golden_kamui-otaru_08-10.jpg
golden_kamui-otaru_08-11.jpg


9)茨木家中出張番屋

5巻43話で「辺見和雄と出会ったニシン場から数十キロ離れた別の番屋」と紹介されている番屋がここ。

(未探訪)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jishatanbou.blog.fc2.com/tb.php/269-1814787c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。