上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ハヤチネ!」舞台探訪 -旧大迫町編(2)-

2巻の渓流釣りで登場する大迫町北部の岳集落などなど。


・花巻市大迫町落合


より大きな地図で 「ハヤチネ!」舞台探訪マップ を表示


6)「早池峰ダム」

大迫市街から『ハヤチネ!』の由来にもなっているのは間違いない早池峰山へ向かうように県道43号を約10km北上するとダムが見えてくる。

2巻冒頭で稗貫川上流の岳集落に渓流釣りへ行く際に登場する。

hayachine_06-01.jpg
(2巻P5)

早池峰ダム駐車場の手前の権渕橋のあたりから撮るとそれっぽくは撮れるけど、ダムの駐車場のあたりまで上りで手前の道路からは駐車場は隠れて見えないので、作中のように俯瞰するようには撮影できなかった。

hayachine_06-02.jpg
駐車場も入れようとするとダムのコンクリート堤が見えない。

hayachine_06-03.jpg
早池峰ダム

hayachine_06-04.jpg
ダム湖の早池峰湖。奥に見える山の右側の影になってる白いのが早池峰山。



7)「落合大橋」

早池峰ダムの先、道の駅はやちねのすぐ先にある橋が落合大橋。元の地名が落合で、早池峰ダムも最初は落合ダムという名称だったらしい。

早池峰湖に掛かる橋には色々な像やレリーフが設置されているが、2巻6ページ最初のコマに登場する橋の丸い形状のモニュメントは実際に走ってみた結果、落合大橋にしかなかった。

ちなみに実際にはもっと高い位置から俯瞰するようなシーンだけどマンガでの演出なのでちょっと無理。

hayachine_07-01.jpg
(2巻P6)

hayachine_07-02.jpg
近くで見ると龍の像だった。




・花巻市大迫町内川目


より大きな地図で 「ハヤチネ!」舞台探訪マップ を表示


8)「岳地区」

hayachine_08-00.jpg

早池峰山登山の玄関口とも言える岳地区。

「◯◯坊」と名前のついた早池峰登山者用の宿坊が立ち並ぶ。

この地区の入口に駐車場がって、『ハヤチネ!』2巻では、そこに渓流釣りのために車を停めたようだ。

ちなみに、ハヤチネ!の表紙などでも出てくる衣装は『早池峰神楽』で使用する衣装で、この岳地区の「岳神楽」と、大迫と岳の間にある大償地区に伝わる「大償神楽」を総称が「早池峰神楽」という。



そしてリリアンが早速車道に飛び出したところで呼び止められるシーンが駐車場の前の交差点。

hayachine_08-01.jpg
hayachine_08-02.jpg
「荷物おろし手伝えや!」(2巻P6)


その後、早池峰神社の鳥居前まで行く。

hayachine_08-03.jpg
hayachine_08-04.jpg
「岳でねぇか!?」(2巻P7)

hayachine_08-05.jpg
「はじめまして大迫大好きリリアン・アッカーとい(ry」(2巻P8)


渓流釣りをした場所はきちんと把握はできないが、駐車場の近くにある橋より上なのかもしれない。

とりあえず橋の上から撮影してみた。

hayachine_08-6.jpg
(2巻P11)

駐車場から下流は公園になっていて、そこから河原には降りることはできるので、実際には橋より下流側で釣りをしたのかもしれないけど、左側は道路が走り、コンクリートで護岸されているのでなんとも言えない所。

ちなみに、28ページで車に戻るシーンでは川と車が一緒に写ってるが、ちょっと同じく撮影することは不可能というか、川からは駐車場を見ることができない位置にあるのでそれっぽく撮影してみた。

hayachine_08-7.jpg
(2巻P28)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jishatanbou.blog.fc2.com/tb.php/252-4c9bee8c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。