「咲-Saki-」舞台探訪 佐賀県編

背景として実際登場するわけじゃないので舞台探訪としては当てはまるかどうかは微妙だけど、一応行ってみたというわけです。


より大きな地図で 「咲 -Saki-」舞台探訪マップ - 九州編 を表示



・小城市

1)生立ヶ里

生立ヶ里(うりゅうがり)は佐賀県小城市南部の牛津町の佐賀バイパス北側にある。

福岡県代表・新道寺の白水哩・鶴田姫子が中学校時代に在籍していた生立ヶ里中学校はこの周辺にある設定だと思われる。

saki_saga_uryugari_01.jpg
saki_saga_uryugari_02.jpg

バイパス沿いとは言え田園地帯の中にあり、数十軒の住宅と生立ヶ里公民館と生立ヶ里バス停くらいしか無かった。

saki_saga_uryugari_03.jpg
saki_saga_uryugari_04.jpg
saki_saga_uryugari_05.jpg

ちなみに、関連があるかどうかは分からないが、牛津町に鶴田整形外科医院と鶴田運動機能回復クリニックという施設がある。

saki_saga_uryugari_06.jpg
saki_saga_uryugari_07.jpg

もしかすると鶴田姫子の親類縁者と何らかの関係があるのかもしれない。



・鹿島市

2)能古見

インターハイの佐賀県代表・能古見高校は佐賀県南西部の鹿島市にある高校(という設定)。

能古見という地名があり、能古見小学校や能古見郵便局などがある。

全国大会1回戦では鳥取県代表・千代水高校、福井県代表・甲ケ崎商業、そして長野県代表・清澄高校と当たった結果、1回戦で敗退した。

saki_saga_nokomi_01.jpg
saki_saga_nokomi_02.jpg

本当ならば能古見小学校も行きたかったところだけど、車のクラッチの調子が悪くて気が気じゃなかったので今回はスルー。

ちなみに鹿島市には日本三大稲荷にも数えられる祐徳稲荷神社が鎮座する。
「咲-Saki-」舞台探訪 鹿児島県代表・永水女子編


2013年5月に山陰から九州にかけて神社の参拝と舞台探訪をかねての長期旅行に出かけた際に鹿児島県にも行ったわけですが、「咲 -Saki-」では鹿児島県代表が永水女子だったわけで、その登場した舞台、もしくは関係しているであろう場所へ行って来ました。


より大きな地図で 「咲 -Saki-」舞台探訪マップ - 九州編 を表示





・鹿児島市

1)鹿児島中央駅 (9P94)

九州新幹線の終点・鹿児島中央駅。

インターハイの中継が鹿児島中央駅にある巨大スクリーンで放送されているカットがあります。

saki_kagoshima_01.jpg


駅前で物産展も行われていたのですが、喜界島の黒糖は近いパッケージのものが置いてなかったという…orz




・霧島市

鹿児島県北部の霧島市。

ここには霧島神宮と、永水女子があると咲の設定上推定される永水という場所があります。

2)永水小学校

霧島神宮駅から南へ3キロ程の所にあるのが霧島市永水。

地名の読みは「えいすい」ではなくて「ながみず」が正しい。

霧島神宮と関係が深いであろう永水女子だけど、霧島神宮から永水までは大体9km程の距離がある。


霧島市永水という場所の範囲自体は結構広いので必ずしも永水小学校のある主要道路から離れた場所とは言えないかもしれないけど、とりあえず永水で主要な建築物かなということで探訪。

通報されるのが怖いので遠巻きに撮影しました。

saki_kagoshima_eisui_01.jpg
saki_kagoshima_eisui_02.jpg
saki_kagoshima_eisui_03.jpg
saki_kagoshima_eisui_04.jpg
saki_kagoshima_eisui_05.jpg
saki_kagoshima_eisui_06.jpg
saki_kagoshima_eisui_07.jpg
saki_kagoshima_eisui_08.jpg

永水小学校は「霧島わんぱく留学・特認校制度実施校」らしいですよ。

永水女子は麻雀留学・特認校なのかも…


3)霧島神宮

saki_kagoshima_jingu_00.jpg

よく永水女子と関連付けられて登場してくるのが霧島神宮。

実際の背景が登場します。

saki_kagoshima_jingu_01.jpg
ロータリー前の由緒書(7巻P94)

saki_kagoshima_jingu_02.jpg
表参道二の鳥居下(9巻P20,21(73局扉絵))

saki_kagoshima_jingu_03.jpg
saki_kagoshima_jingu_03-1.jpg
神楽殿(全国編2話Aパート)

霧島神宮に行ったのは去年の6月ですが、全国編の背景に出てくる神楽殿はたまたま同じようなアングルで偶然撮ってました。


ちなみに大鳥居前にある観光案内所の中にはユピテルの霧島レイちゃんのポスターが…
saki_kagoshima_jingu_04.jpg



4)霧島神宮古宮址 (11巻表紙)

探訪時にこの古宮址が11巻表紙で登場するということを知らなかったので、表紙のように左側からのアングルではなく、正面からのアングルしか撮影していませんでした。

saki_kagoshima_jingu_05.jpg

ここから更に登って行くと御釜、そして天逆鉾のある高千穂峰へと続く登山道になります。

ちなみに高千穂峰の天逆鉾は『朝霧の巫女』にも登場しているのでそこら辺は当該ページヘ。

http://jishatanbou.blog.fc2.com/blog-entry-247.html
