

ロケ地や舞台となった寺社仏閣





現在把握しているロケ地として使われた寺社仏閣のリストです。



記事としてまとめているところはリンクを貼っていますが、記事をまとめていないところや訪問していない所にはリンクはありません。随時増える予定です。





・北海道

岩内神社(いわないじんじゃ) 岩内町 - ゲーム「月陽炎」
山上大神宮(やまのうえだいじんぐう) 函館市 -アニメ「ノエイン もうひとりの君へ」

函館八幡宮(はこだてはちまんぐう) 函館市 - アニメ「ノエイン もうひとりの君へ」

歌笛神社(うたぶえじんじゃ) 新ひだか町(旧三石町) - ドラマ「星の金貨」

富良野神社(ふらのじんじゃ) 富良野市 - 「北の国から」

美瑛神社(びえいじんじゃ) 美瑛町 - コミック「魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~」




青森県

大間稲荷神社(おおまいなりじんじゃ) 大間町 - ドラマ「私の青空」




岩手県
達谷窟 毘沙門堂(たっこくのいわや びしゃもんどう) 平泉町 - スタジオジブリ「もののけ姫」

毛越寺(もうつうじ) 平泉町 - NHK大河ドラマ「義経」

早池峰神社(はやちねじんじゃ) 遠野市 - NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」
常堅寺(じょうけんじ) 遠野市 - NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」
卯子酉神社(うねとりじんじゃ) 遠野市 - NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」
櫻山神社(さくらやまじんじゃ) 盛岡市 - NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」
盛岡八幡宮(もりおかはちまんぐう) 盛岡市 - コミック「ラブひな」、NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」




宮城県

瑞巌寺(ずいがんじ) 松島町 - NHK連続テレビ小説「天花」・アニメ「幕末機関説いろはにほへと」
大崎八幡宮(おおさきはちまんぐう) 仙台市青葉区 - 小説版「サクラ大戦」

鼻節神社(はなぶしじんじゃ) 七ヶ浜町 - アニメ「かんなぎ」




秋田県

薬師堂(やくしどう) 仙北市角館町 - ドラマ「秋田新幹線こまち殺人事件」




福島県
新宮熊野神社(しんぐうくまのじんじゃ) 喜多方市 - ゲーム「みずのかけら」




栃木県

日光東照宮(にっこうとうしょうぐう) 日光市 - アニメ「幕末機関説 いろはにほへと」

二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ) 宇都宮市 - 映画「茄子-スーツケースの渡り鳥」

大谷寺 平和観音(おおたにじ へいわかんのん) 宇都宮市 - 映画「茄子-スーツケースの渡り鳥」




群馬県

妙義神社(みょうぎじんじゃ) 妙義町 - NHK大河ドラマ「義経」




埼玉県

高麗神社(こまじんじゃ) 日高市 - アニメ「幕末機関説 いろはにほへと」
鷲宮神社(わしみやじんじゃ) 鷲宮町 - アニメ「らき☆すた」




東京都

氷川神社(ひかわじんじゃ) 港区 - アニメ「美少女戦士セーラームーン」

金毘羅宮(こんぴらぐう) 多摩市 - 「耳をすませば」
谷保天満宮(やほてんまんぐう) 国立市 - アニメ「AIR」

子ノ神社(ねのじんじゃ) 東久留米市 - 「河童のクゥと夏休み」
皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ) 新宿区 - アニメ「紅」

阿豆味天神社(あづさみてんじんしゃ) 瑞穂町 - アニメ「CLANNAD」




神奈川県

佐助稲荷神社(さすけいなりじんじゃ) 鎌倉市 - アニメ「エルフェンリート」

江島神社(えのしまじんじゃ) 藤沢市 - アニメ「いちばんうしろの大魔王」




長野県

諏訪大社(すわたいしゃ) 諏訪市・茅野市・下諏訪町 - 上海アリス幻樂団「東方風神録」

洩矢神社(もりやじんじゃ) 岡谷市 - 上海アリス幻樂団「東方風神録」

藤島神社(ふじしまじんじゃ) 岡谷市 - 上海アリス幻樂団「東方風神録」

先宮神社(さきみやじんじゃ) 諏訪市 - 有馬啓太郎「かみわたし」

葛井神社(くずいじんじゃ) 茅野市 - 有馬啓太郎「かみわたし」

鉾持神社(ほこじじんじゃ) 伊那市高遠町 - 映画「ひぐらしの鳴く頃に」




福井県

永平寺(えいへいじ) 永平寺町 - ゲーム「Fate/stay night」「Fate/hollow ataraxia」

空印寺(くいんじ) 小浜市 - アニメ「AIR」

日野宮神社(ひのみやじんじゃ) 池田村 - ゲーム「アトリの空と真鍮の月」




愛知県
熱田神宮(あつたじんぐう) 名古屋市熱田区 - 漫画版「朝霧の巫女」

岡崎六所神社(おかざきろくしょじんじゃ) 岡崎市 - NHK連続テレビ小説「純情きらり」




岐阜県

白川八幡宮(しらかわはちまんぐう) 白川村 - ゲーム・アニメ「ひぐらしの鳴く頃に」

飯島八幡宮(いいじまはちまんぐう) 白川村 - ゲーム・アニメ「ひぐらしの鳴く頃に」




三重県

伊勢神宮 内宮(いせじんぐう ないくう) 伊勢市 - 小説「半分の月がのぼる空」

伊勢神宮 外宮(いせじんぐう げくう) 伊勢市 - 小説「半分の月がのぼる空」

猿田彦神社(さるたひこじんじゃ) 伊勢市 - 小説「半分の月がのぼる空」




滋賀県

兵主大社(ひょうずたいしゃ) 野洲市 - NHK大河ドラマ「功名が辻」

百済寺(ひゃくさいじ) 東近江市 - NHK大河ドラマ「功名が辻」




京都府

今宮神社(いまみやじんじゃ) 京都市北区 - アニメ「けいおん!」

北野天満宮(きたのてんまんぐう) 京都市上京区 - アニメ「けいおん!!」
神奈備神社(かんなびじんじゃ) 京田辺市 - ゲーム「AIR」

六道珍皇寺(りくどうちんのうじ) 京都市東山区 - ゲーム「東方花映塚」

法金剛院(ほうこんごういん) 京都市右京区 - ゲーム「東方花映塚」

上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ) 京都市北区 - ゲーム「蓮台野夜行」

橋姫神社(はしひめじんじゃ) 宇治市 - ゲーム「東方地霊殿」




奈良県
御杖神社(みつえじんじゃ) 御杖村 - ゲーム「果てしなく青い、この空の下で」

朝護孫子寺(ちょうごそんしじ) 平群町 ゲーム「東方星蓮船」




大阪府
鐸比古鐸比売神社(ぬでひこぬでひめじんじゃ) 柏原市 - ゲーム「果てしなく青い、この空の下で」

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ) 東大阪市 - ゲーム「アトリの空と真鍮の月」




和歌山県

神倉神社(かみくらじんじゃ) 新宮市 - 小説「半分の月がのぼる空」・NHK連続テレビ小説「ほんまもん」
滝尻王子(たきじりおうじ) 田辺市 - ゲーム「CLANNAD」

発心門王子(ほっしんもんおうじ) 田辺市 - NHK連続テレビ小説「ほんまもん」

熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ) 田辺市 - 同人ゲーム「東方地霊殿」、NHK連続テレビ小説「ほんまもん」

高野山 金剛峰寺(こうやさん こんごうぶじ) 高野町 - アニメ「AIR」

熊野那智大社(くまのなちたいしゃ) 那智勝浦町 - 漫画「朝霧の巫女」

熊野速玉神社(くまのはやたまたいしゃ) 新宮市 - 漫画「朝霧の巫女」




岡山県

太老神社(たろうじんじゃ) 浅口市金光町 - アニメ「天地無用!魎皇鬼」

阿智神社(あちじんじゃ) 倉敷市 - OVA「天地無用!魎皇鬼」




広島県

御袖天満宮(みそでてんまんぐう) 尾道市 - アニメ「かみちゅ」

艮神社(うしとらじんじゃ) 尾道市 - アニメ「かみちゅ」・映画「時をかける少女」

太歳神社(ださいじんじゃ) 三次市 - 「朝霧の巫女」

厳島神社(いつくしまじんじゃ) 宮島町 - NHK大河ドラマ「義経」




島根県

出雲大社(いずもたいしゃ) 出雲市 - アニメ「BLUE SEED」

八重垣神社(やえがきじんじゃ) 松江市 - アニメ「BLUE SEED」

神魂神社(かもすじんじゃ) 松江市 - アニメ「BLUE SEED」




福岡県

岡湊神社(おかみなとじんじゃ) 芦屋町 - アニメ・コミック「ローゼンメイデン」

