上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「つぐもも」舞台探訪(1) -上尾編-

tsugumomo_01.jpg


・埼玉県上尾市

自分は浜田先生の隠れファンで90年代から薄い本だとかHPをROMしたりしていて、『つぐもも』の舞台が上尾市だというのは2年ほど前に特定できていたのだけれど、なかなか資金的に関東へ行くことができなかったのでこのタイミングになってしまった。

2017年4月からアニメ化されるのに伴い、その前に『つぐもも』の舞台に行っておこうと、たまたま船の仕事で関東下船になったため帰りに舞台となっている埼玉県上尾市に行ってきた。

ちなみに、上尾市だと特定できた理由は作中に「S県上岡市」という記述があり、隣が小宮という地名だったことから、多分上尾と大宮の地名を少し変えたんだろうということで上尾市の白山神社を探してみたら原市の白山神社が引っ掛かり、恐らくネット上に載っている写真もまさに作中に登場する白山神社とそっくりだったことから断定できた。その後違う方面から確定もできたりした。




1)白山神社

恐らく「つぐもも」において一番登場する舞台と言ってもいいであろう白山神社。

実際にモデルになっているのは上尾市原市にある白山神社である。

社殿は後述の原市駅前にある日枝神社だが、それ以外の部分ではほぼ白山神社がモデルになっていると思われる。

tsuguomomo_haraichi_01-1.jpg
tsuguomomo_haraichi_01-2.jpg
tsuguomomo_haraichi_01-3.jpg
拝殿は作中とは違いお寺っぽい。後ろに小さな本殿がある。

tsuguomomo_haraichi_01-4.jpg
tsuguomomo_haraichi_01-5.jpg
tsuguomomo_haraichi_01-6.jpg
境内は作中ほどではないが広々としている。だが周囲は住宅街なので結界でも張らない限りバトルは無理そう。

tsuguomomo_haraichi_01-7.jpg


2)日枝神社

埼玉新都市交通ニューシャトルの原市駅の近くにある日枝神社が「つぐもも」に登場する白山神社の社殿のモデルになっている。千社札の位置や社殿の細部や灯篭など一致するためモデルと断定した。

といっても日枝神社に関しては白山神社の帰りに気になって寄ってみたらビンゴだったという偶然。

tsuguomomo_haraichi_02-1.jpg
tsuguomomo_haraichi_02-2.jpg
tsuguomomo_haraichi_02-3.jpg
tsuguomomo_haraichi_02-4.jpg
tsuguomomo_haraichi_02-5.jpg

3)瓦葺氷川神社

未探訪のため写真はないが今後探訪する予定ということで。

小宮のほのか様がいる神社のモデルになっているっぽい。


4)原市中学校

一也達が通う上岡東中学校のモデルとなっているようである。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。